ゆいblog

うまく情報発信するための練習用ブログです

イライラの原因

前回は初めましてということで、ブログを始める経緯についてお話しさせていただきました。

今日のテーマはイライラの感情がわく原因、これを考えていきたいと思います。

 


ずばり言いますと、

イライラの原因=「なにかへの期待」です。

 


例えば、、

自分が転んだ時、Aさんが助けてくれなかった。→イライラ

 


適当すぎる例ですが、解説に入ります。

なんで助けてくれなかったんだよ!!😡

と怒る自分は、頭の中で「Aさんは助けてくれるだろう。」という思いがありました。

それが見事スルーされ、自分の期待が裏切られたことに腹を立てたのです。

そしてこれは自分にも適応されます。模試のテストが低く自分に苛立ちを覚える。これも自分への期待が裏切られることから苛立ちの感情へと繋がります。

すこし今まで自分がイライラした時を思い出してください。そこに誰か、何かへの期待は無かったでしょうか?🤔

 


苛立ちの感情は、相手へ、なにかへの期待を持つ人が持てる感情であり、世の中の人、自分、物にも期待を持っていなければ、イライラの感情を持ち得ることはないのです。

ちなみに、とっさに頭が真っ白になり怒鳴り付けてしまった。など考える余地がない時でも、このなにかへの期待は適応されます。

今までの経験則や自分の価値感で脳は一瞬で自分への裏切り、プライドが傷つけられたと判断し、行動します。

何も期待しなければ、怒りは出てこないことはおわかりいただけたでしょうか?

このことを踏まえて考えると、他人を変えようとするより自分の考え方を変える方が穏やかに過ごせることに気がついていただけたとおもいます。

 


以上、貴重な一度しかない今日の午後を、イライラして過ごしてしまった相手への期待100%なゆいがお伝えしました笑